ドラゴン記

関西出身社会人5年目の、自己満ブログ。思ったことをツラツラと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

内定式のことと、参加して考えたこと

先日、ちょっと遅めの内定式に参加してきました!! 私が行く会社は、現在会社を大きくしよう!と暗中模索ながらも力強く邁進している会社です!私が入社するときには500人ほどの規模になる、というまあまあな規模感でやっていく感じ。どんな人がいるんだろ…

上司ウケするカラオケの選曲

私は今、タイトルの通り、上司ウケするカラオケのために練習してます。笑 なぜこんなことになったのかというと、、、 〜入社先の最終面接にて〜 私の履歴書の趣味・特技欄「カラオケ」取締役「カラオケか〜、なに歌うの?」私「ジャンル問わず色々歌いますが…

就活を終えて改めて感じること

いや、就活は6月に終わってるんですけどね。 こないだ、ゼミ内で就活セミナーがありました。私の所属するゼミは、毎年4回生から、3回生に向けた就活セミナーを行っています。 今回もその企画で、一応企画担当してたんですが、、、 内容として、あらゆる業…

熱唱系カラオケで発散系女子になろう

お久しぶりです!9月は結局1つしか記事書いてないのに、(ジブリランキング) 閲覧数がちょっと伸びて、もしかしてこの爆裂に変なテンションで記事書くと読んでもらえるの、、?!と思い、今回も爆裂に変なテンションで書いてみようと思います。笑 今回はカラ…

三鷹の森に行く前にやってみた〜格付けしあうジブリの男たち〜

就活の愚痴ブログでしたが、最近方向を見失いつつありますが、やっぱり好きなことを好きなように書こうと思います〜 今日は、ずばり!!ジブリ作品に出てくる男性陣の中で付き合うなら誰?、ですっっっ 笑 ふざけました、が、真剣に考えました。 なぜジブリ…

夏の思い出②

東京に遊びに行ってきましたー!\(^o^)/ 会いたい人に会って、観光してきました! どん! 先輩と語りまくり、笑いまくり、先輩が卒業する前の頃のようにお泊まりして、次の日から観光!イェイ!! 上野動物園行きました!パンダが笹を食らう図がなんだかお…

夏の思い出①

めちゃんこお久しぶりです!遊び倒していて笑、ブログおやすみしてました〜(。-_-。) 最近のことをつらつら書いていきます。 8月になりました。 ①一番の友達が、第一志望である超大手企業から内定をもらって、一緒に笑い泣きしました。就活中、一番連絡とりあ…

何者にもなれないからもがく

何者 (新潮文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るこれを買って読みました。 途中まで、就活とSNSのこわさを書いてる感じで、さくさく読み進めていたのですが、後半から怒涛の追い…

価値付けるもの

最近、古いドラマをネットで見てます。 ショムニにどはまりしました〜笑 これ、働く前の段階、つまり、今!見るのがたぶん一番響きます。あと、入社3年目とかも。たぶん。 何がしたいのか? どこにいたいのか? 社会に出たら誰もがただの人 平凡だから悩む …

貫くということ

昨日、祇園祭に行ってきました。 おそらく、おそらく、人生で最後の祇園祭です。春からどこ勤務になるかは分かりませんが、関西は確実に離れるので、京都の彼氏でもできない限り笑、人生最後の祇園祭になります。。。 そう思うと、とても感慨深くなってしま…

コミュニティーと選択

どうも!!!!11日の土曜日、内定先の会社の研修会に行ってきました! 交流会からのガチの研修会でディスカッション、そして最後には数名ですが飲み会に行きました\(^o^)/ 感想をば、、、 めちゃくちゃ楽しかった。 何でこんなに楽しいんだろう?と考えて…

何を目指し、何のために動くのか?

お久しぶり?、です! 今日は、今私が行っている、就活支援団体での活動について。疑問点というか、腑に落ちないというか、自分の中で感じているギャップについて書きたいと思います。 就活生の読むブログにこんなこと書くのも気が引けますが、、、17卒の就…

新しい自分になる!

はい! お久しぶりです!! もう6月も終わりますね。そこで、7月から卒業まで、どんな風に過ごそうか?ということを考えましたので、決意表明させていただきます!笑 7月からは営業のアルバイト(まだ選考中)、運転免許のため教習所に通い(まだ入校してない)…

ご報告と決意表明

お久しぶりです!ドラゴンライトこと、りゅうあかりです!! はい、正式に、第一志望の企業から内定をいただくことが決定しました!! わーい!!!!(((o(*゚▽゚*)o))) もう入社も決意したので、就職活動が終わりました。一足お先に、失礼します! そしてこれ…

報告(?)だと思います。笑

たぶん、たぶんですけど、、、第一志望の企業に内定をいただきました…! ひとまずは、 皆さん応援ありがとうございましたm(_ _)m 就活、ひと段落!です!! え?なんで多分なん?って思ってる方が多いと思うので、軽く説明させていただきます。笑 今日は選考…

贅沢な悩み

先日人事面接に行った会社で、「この名前見たことある〜!インターン申し込んだでしょ?」と言われました。よーーーーーく思い返せば、面白そう!と思って申し込んだインターン。でも日程が合わず選考受けずに終わったインターン。そういえば、受けてた、、…

自らの手で、実りある結末を。

今、今週末に控えた、第一志望の企業の社長面談に向けて、準備をしています。準備といっても、第一志望であることを、その熱意を伝えるために気持ちを高めているのですが…… そういったことを考えている時に感じるのは、人生に無駄なことは起こらないというこ…

現実逃避で時間を稼ぐ笑

かなり志望度の高い企業の役員面接、無事突破しまして、来週社長面談を受けてきます…!! 役員面接から結果の連絡まで、5日間ほど待ちました。 さて、この結果待ちの間、なんか恋愛でいうキープと似てません?????笑このキープされてる間、様々な方法で…

コツのおすそわけ〜GDが楽しくなる!〜

落ち着かない!!!!なので、つらつらと書きます(笑) 今日は、先輩から教えてもらったGDのテクニックを共有します! このコツ聞いてから私はGDの選考は無敗になりました(笑) まあ生意気に聞こえるかもしれませんが… これやるとほんとにうまくいったので、参…

強い気持ちで挑めば結果もついてくる

明後日は例の最終選考です。先ほど案内メールが届いて、役員面接であると告げられました。ウヒィ!緊張する、、、、! 先日ブログで書いた、笑顔ですが、笑顔を意識してその後の面接に挑んだところ、見事通過!*\(^o^)/*些細なことですがやはり嬉しいもので…

自信あふれる笑顔は魅力を100倍にする!

昨日、初めて営業のロープレ面接を受けました、、! 今まで受けたサービスや商品で、最も「良かった」と思うものを面接官に売り込み、「買う」と言わせてください。 という課題でした。 うひょーー!ねーよ!ていうか全部いいと思ったから金払ってるんでしょ…

緊張と本気の間でゆらゆら〜〜

今、かなり緊張しています。というのも、かなり志望度の高い企業の最終面接に呼ばれたのです…! その会社での面接は2回目で、初めて個人面接です。 個人面談ってもう勝手なイメージで1対1って思ってたんですが、学生が1人なら個人面接になりますよね。そうで…

笑顔は人の心に寄り添うためのもの

母から実家の飼い犬の写メが送られてきました。かわいい。 昨日の記事について、母に相談してみました。 そこで言われたのが、 「別に私は他人を信用してるわけじゃないわよ〜」 ということ(笑) 人間は弱い生き物だから、他人には期待してない。と断言されて…

自信と他信の狭間でうろうろ

お久しぶりです! 東京にいる間は、選考の嵐で疲れていたのでお休みしていました。 昨日、大切な人と大喧嘩をしまして。笑その人にめっちゃ指摘されてことがあるんですけど、 「灯って素直じゃないよね」 これは、素直に表現できない、っていう意味じゃなく…

他人は自分の鏡

明日提出の履歴書(会社指定)があると知った時の私の顔ちなみに知った、っていうか思い出したのはさっきで、明日から東京で、今晩は先輩と飲みます(笑) ツムツム!!! たぶん新幹線で書きます、、笑どこまでもギリギリ人間や〜〜(^q^) 別に今日感じたことじ…

息抜きと取り組みのメリハリのつけ方

皆さんの就活中の息抜きや励み、なんですか? 一昨日突然思い立って、あることを決めました! 毎月1万円で自分磨きの買い物をする!!! どどーん!どーん! 就活してると、メイクも薄いし、私服も着ないし、反動なのか、そういうことが無性にしたくなります…

心に一番効くサプリメントは笑顔かもしれない

今日はグループ面接でした! グループ面接、いつも悩むのが、他の人が話してる時の態度。 いつもちゃんと聞いてる感じを出すし実際聞いてるんですが、どうしようってなります。。 でもどんな態度でも、笑顔ってポイントだなって思います。 それだけじゃなく…

芸人より面白くあるべきか、芸人より目立ってはいけないのか。

9日から東京で活動しています。先輩の家に泊めてもらっています。感謝しかない。 東京にいる間、スーツのくせに観光客っぽいことしました。どん! どどん!!! どっちも今まで見たことなかったので思わず〜! 新橋と新宿です。 就活疲れるし、東京いる間は…

ストレングスファインダーのすすめ

土日も就活に追われてました、お久しぶり?ですドラゴンです〜 皆さん、ストレングスファインダーって知ってますか? 1ヶ月ほど前に先輩にすすめられてやってみたんですが。 おもしろいくらいあたるので、ちょっとだけ共有! ストレングス・リーダーシップ―…

生産者思考と当事者意識

昨日は久しぶりに授業に行きました。なんと今学期初めての授業でした、、、! クズ!!!!笑 授業に行ったら後輩たちにたくさん会いました。久々に喋るとめっちゃ元気もらいますね…!! 授業終わりには後輩の1人と一緒にスタバに行きました〜後輩かわいいか…