ドラゴン記

関西出身社会人5年目の、自己満ブログ。思ったことをツラツラと。

内定式のことと、参加して考えたこと

先日、ちょっと遅めの内定式に参加してきました!!


私が行く会社は、現在会社を大きくしよう!と暗中模索ながらも力強く邁進している会社です!

私が入社するときには500人ほどの規模になる、というまあまあな規模感でやっていく感じ。

どんな人がいるんだろう?
ちゃんと仲良くなれるかな…

というドキドキ感で向かいました。


当日は
9:30 集合
10:00 式開始
11:00 研修①
12:00 昼休憩
13:00 研修②
18:30 解散

というきちきちスケジュールでした。


式、研修は正直おもしろくなかったです。笑

でも研修を通して、改めて自分が行く会社について深く理解することができました。


今は首都圏が中心ですが、これから全国規模にしていこう!ってことでした。

営業職として、会社を大きくしていくことに直接的に関われるので、わくわくしてます。


余談やけども、ストレングスファインダーで
①共感性 ②達成欲 ③社交性 ④コミュニケーション ⑤包含
という強みを出された私はおそらく、おそらく営業しかできない。笑


ちなみに、同期は全部で41人。結構多いですね!

私が行くのはハウスメーカーですが、
そのうち21人が営業、20人が技術(設計や施工など)です。

41人中、女の子はたったの8人…!

営業、技術、それぞれに4人ずつでした。

女の子が苦手なので笑、こういう環境は割と得意ですが、それだけこの8人で仲間意識持たないとしんどくなりそうだなあと思いました、、ゴクリ



式も研修も終わる頃、、


私(心の声)「飲み会好きな会社って言ってたから飲み会セッティングされてるのかと思ったけど解散?!まじで?!私はオールの覚悟で宿も決めて来てないのに…!何が何でも飲み会したい!!!!」

同期男子1「飲み会したいよね。皆帰っちゃうのかな?」

私(横で偶然聞いてた)「飲み会したい!私帰られへんから相手してほしい!笑」

同期男子2「じゃあ集めよっか!声かけよう!」

私(勇気を振り絞って)「この後空いてる人、よかったら飲み会しませんか…!交流会も兼ねて!!」

皆「「「いくー!」」」



こうして飲み会が開催されました。


それまで同期の皆と喋る時間があんまりなくて、全然どんな子がいるのか分からない状態でしたが、飲み会で喋ってみて一安心!!

みーーんな、え?これが初めて??ってくらい絡みやすくてめちゃくちゃ盛り上がりました。

今所属してる就活支援団体の中でも飲み会盛り上げ担当なので、そのバリューを発揮すべく、すべてのテーブルで盛り上げて全員と喋ってきました。笑

二次会はカラオケで皆ではっちゃけて、この数時間だけでかなり仲良くなりました!!嬉しい!!!!


同期ほぼ全員としゃべり、関わってみて感じたことがあります。


類は友を呼ぶ!!!



そうなんです。
皆似てるんですよね。

考え方とか、どういうことにウキウキするかとか、そういう「価値観」の部分で似てる人ばかりでした。

これって、たぶん前にも書いたことがあるとおもうんですが、「歳を重ねるごとにコミュニティーには似ている人が集まる論」では…?!?!



考えて考えて、真剣に向き合った結果、自分が一番納得できる道を選びました。

すると、自分に似ている人が集まり、共感しあえる仲間と働けることになったのです!


あーー、自分の選択、間違ってなかったなーーー。

ベンチャー落ちてよかったなー、方向転換してよかったなー、あの時あの選択した自分、グッジョブーーー


ってずっと思ってます。笑






今、就活支援団体の中で活動してますが、私が感じてるみたいに、納得いく就活できる人が増えたらいいなって思います。


はあ、同期の皆大好き。はやく働きたい!!!