ドラゴン記

関西出身社会人5年目の、自己満ブログ。思ったことをツラツラと。

関東圏以外の就活生の本音(たぶん)

就活解禁から2ヶ月経ちました。



最初はベンチャー系ばっかりみてましたが、ある大手メガベンチャーにお祈りされてからは、中小・大手に切り替えました。

個人的な話にはなりますが、私は、不動産・人材・コンサル系をメインにして就活してます。

業界的なものなのか、規模的なものなのかは不明ですが、東京での活動が非常に多いです。


私は今、京都に住んでいます。
実家は兵庫です。


つまり、就活のために(まだ説明会やセミナーの段階で!)、東京に行ってます。



説明会参加必須、説明選考会、説明会後に選考、説明会でES配布、などなど、、、、、、

様々な方法で学生を集める企業たち。


見事にそれに振り回されているわけですが。



そんな環境にいて強く感じること。


就活、東京住み以外にはとても不利!!!!


関西で選考がある日に東京限定の参加必須説明会が開催されたら、どちらかを捨てなきゃいけません。

こんな序盤で!!!


東京までの交通費、今の段階では支払われません。


4月、毎週東京にいたので交通費めっちゃかかりました…


たぶん今の時点で、京都⇄大阪、京都⇄名古屋、京都⇄東京の移動をしていますが、交通費だけで10万円くらい使ってると思います。



こんだけ金つんでるねんから内定くれよ。。。








東京はやっぱり日本の中心です。

お金がまわるのも、学生が集まるのも、企業が集まるのも、全部東京です。


やっぱり東京に住みたいな〜〜


そんな願望はさておき、毎週東京に行く予定がある私ですが、今月は何日間東京にいるんだろう?とさっき数えてみてドン引きしました。



13日間。
週1で東京遠征。




むり〜〜しんどい〜〜(*_*)(*_*)(*_*)




まあ東京までの交通費は親が支払ってくれることになりましたが。


来週から選考の嵐です。

はやくどっか内定ほしい!(>_<)



東京の学生が羨ましい。
こんな悩みを一切抱えずに就活できるし、、


東京以外は「地方」だなと思いました。







ちなみに、今ほしいものランキング

1.単位(内定あっても単位なかったら入社できない)
2.内定
3.お金
4.彼氏






全国の就活生の皆さん(特に東京以外の人!笑)、心強く持ってたくましく頑張りましょう〜!




はあ、はやく就活おわれ!!!笑