ドラゴン記

関西出身社会人5年目の、自己満ブログ。思ったことをツラツラと。

熱唱系カラオケで発散系女子になろう

お久しぶりです!

9月は結局1つしか記事書いてないのに、(ジブリランキング)
閲覧数がちょっと伸びて、もしかしてこの爆裂に変なテンションで記事書くと読んでもらえるの、、?!

と思い、今回も爆裂に変なテンションで書いてみようと思います。笑


今回はカラオケについて。



私、本当にカラオケが大好きなんですね。

もともと苦手だったんですが、高2の時に当時好きだった人と2人でカラオケに行ったときに

私「〜〜♪」
好きな人「え?もっと声出せるでしょ?」
私「え、、?」
好きな人「お腹から思いっきり出してみ!すっきりするから!」
私「え、え、じゃあ、やってみる、、!」

私「〜〜🎶」

私(心の声)「た、た、楽しい、、!!!」


ということがあって以来、カラオケの虜です。

え?その人とどうなったかって?

その人は元カノとよりを戻してしまいました。ちーん。


私の切ないラブストーリーはおいといて、とにかくカラオケの話です!!!笑


就活中も週に1回は必ずカラオケに行き、ヒトカラでも友達と一緒でも、必ずストレス発散してました。


特別にうまいわけじゃないですが、お腹から思いっきり声出して歌ってるので、めちゃくちゃ気持ちいいし、マイク越しに自分の声きくとなんかうまくなってる気がしてそれも更に気持ちいい。(笑)

声量があると、多少下手でもごまかせます。
なので、皆さんにお腹から歌う気持ち良さを体感してほしい。笑


ちなみに、お腹から歌うのと、喉で歌うのとでは同じ声量でも全く違います。


私は吹奏楽部だったので、腹式呼吸が自然と出来るのですが、相当意識しないとできない人が多いみたいですねー(´・ω・`)

なので、発散カラオケの話題の前に、ちょっとだけ。笑


お腹から歌うやり方

簡単です。

  1. 腹式呼吸をする
  2. 喉あけて歌う

これだけです。笑


では、細かく見ていきます!

まず、腹式呼吸は、文字通りお腹に空気を吸い込んで、そこから息を吐く呼吸法です。

人間は皆、寝転ぶと自然に腹式呼吸になるので、それで感覚をつかんでみてもいいかも。

で、喉をあけて歌う、ですが、、、

喉をあけるってちょっと難しいんですよねー

腹式呼吸が出来てても、喉がしまってると声が出ないし、すぐ喉が枯れて声が出なくなります。
これじゃあ発散カラオケとか無理です。


では、どうやるのか?

私が教えてもらった方法とは。

口にゆで卵を入れて、そのまま飲み込むのを想像する

でした。笑

でも本当にイメージはこんな感じで、ゆで卵みたいな大きさでつるんとしたものが、喉を通る瞬間を想像してください。

喉、あいてるでしょ?????

その状態で声を出すんです。

不思議と、よく通る声が出るはずです!!


さて、声の出し方が分かったところで、テンション上げてカラオケ熱唱ソングについて語るぜええええ⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎


熱唱系カラオケとは

今から私が発表するのは、カラオケで歌うとすっきりしてストレス発散になる曲です。笑

音域や声質で多少違いはあると思いますが、ぜひぜひぜひ思いっきり歌ってみてください。絶対発散できるから!!!笑


というわけで、ランキングではないですが、何曲か紹介していきます!!!笑




何度でも/DREAMS COME TRUE

何度でも

何度でも

これは私の十八番でも有るんですが、、笑
めっちゃ気持ちいいんですよねー!実は!

どこがどう気持ちいいかというと。
サビはもちろんなんですが、それよりも!Cメロ?部分のここ。たまんない。

前を向いて
しがみついて
胸かきむしって
諦めないで
叫べ!

この叫べ!!!!ってとこ!!!!!!
喉あけてる状態でお腹から出すと、シャウトにならないし、音もはずしにくいし(安定するので狙った音程で声が出やすい)、声量でて気持ちいいし、本当に最高。

あ〜〜カラオケいきてーーー笑


愛をこめて花束を/Superfly

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250

これはね。もうね。テッパンですね。
サビがすごい!ていうか高音だから思いっきり歌わないと出ない、っていう必然性!笑

最後のサビで変調してちょっと音が高くなりますよね、それもめっちゃいい!

いつまでーーーも!!そばにいて〜〜〜〜!!!!!


タマシイレボリューション/Superfly

タマシイレボリューション

タマシイレボリューション

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250

まあなんていうかSuperflyすごい。笑

これはですね、2番の

あたしはグレードアップ

ってとこがめっちゃスッキリします。笑
Superfly本人を意識して、ちょっと真似して歌うと更にスッキリします。笑


津軽海峡・冬景色/石川さゆり

津軽海峡・冬景色

津軽海峡・冬景色

これ私ガチで歌うんですよね。
演歌って抵抗あるけど一回歌ってみてください。

めちゃんこすっきりして気持ちいいから!!!!笑

もちろんサビの最後の、「津軽海峡〜、冬げーーーしぃきぃぃぃぃぃ」ってとこが一番スッキリです。笑


GO FOR IT !!/西野カナ

GO FOR IT !!

GO FOR IT !!

西野カナほんまにすごい。
だってこれ歌いながら踊ってるから。

これはどこ歌ってもスッキリします(笑)
なんなら歌がちゃんと始まる前の
「oh〜🎶」しか言ってないとこですらスッキリします。笑

はーーーーー、カラオケ行きたすぎるうううう


ふりぃ/阿部真央

ふりぃ

ふりぃ

これ!!!!!!!
私が阿部真央を好きになった曲です!!!!

途中でシャウトがあるんですよね、

息をしろ
ス、ハ、ス、ハァーーーーッ!!

ってとこ。

なんならこの部分のために歌ってると言っても過言ではない。それくらい発散できる。サイコーかよ。



…と、まあこんな感じで、熱唱できる曲で思いっきり歌うと楽しいです。笑

やっぱカラオケって素敵。
ドリンク飲み放題で歌思いっきり歌えて、本当に最高。


皆さんもぜひ、お試しください!
男性の熱唱曲?
またリサーチしときます!!!笑


おまけ


FANTASTIC BABY/BIGBANG

FANTASTIC BABY

FANTASTIC BABY

  • BIGBANG
  • ポップ
  • ¥250

これ、全力150%でモノマネしながら歌うと盛り上がるし楽しいしなぜかストレス発散になります。笑

特に、

真っ赤な太陽(アーーッ?⤴︎⤴︎)
よりもfire(アーーッ??⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎)

この部分、アーーッ?ってとこが楽しいです。笑

FANTASTIC BABYは中毒性があるのでご注意ください。笑