ドラゴン記

関西出身社会人5年目の、自己満ブログ。思ったことをツラツラと。

ツケがまわってきてるけどいい1日だった

明らかに、GW、サボりすぎたー!!!笑




タスクが山積みです。

履歴書、ESなど、おそらく20社分くらいたまってます。笑




タスクを土壇場で片付ける癖があるので、浪人の時のように毎日やることを決めて、計画的に片付けることにします。


明日はエ◯・ジャパンの履歴書、大◯ハウスの履歴書を書き上げます。
必ずです。



どっかで何かしら宣言しないとできないからこの場を借りて。。











今日は2箇所の説明会に参加しましたが、どちらもRグループから出てきた会社で、Rグループやっぱすげえなってなりました。



そこで、
・成長の先の考え方
・面接のコツ

などをお聞きしたのですが…




どちらの会社でも言われたのは、選ばれる就活はするなということでした。



企業と学生は同じ立場。

選ばれるための就活ではなく、自分に本当に合う企業を選ぶ就活をしなさい、ということです。



めっちゃ納得しました。と、同時に、肩の荷が下りたというか、すっと心が楽になって、今までの私の就活のやり方?進め方?は間違ってはなかったんだなって思いました。



内定が出るまではしんどいけど、内定もらうための就活ではなく、私に合う会社と相思相愛になるための就活。

素の私でぶつかってダメなら、それこそ縁がなかっただけ。
例え作った自分で内定をもらって入社しても、入社してからがしんどい。



大切なことを忘れてました!





いろんなことが気になってしまうけど、そのことを忘れずに、自分の人生にとってベストな選択ができるように、選ぶ就活をしていきたいですね。
















最後に、今日出会った素敵な言葉を共有します。


プライドとは、鼻先に引っ提げるものではなく、心が折れそうな時に支えにするためのものだ。


素敵や〜〜!



変にプライドが高いのはあんまり良くないですよね、周りにも気をつかわせますし。

努力して努力して、ダメかも!って心が折れそうになった時に、「いや、私はこれだけ努力したんだからいける!」っていう根拠のない自信で心を支えることがプライドの有効活用なのかも。


逆に、めちゃくちゃプライド高い人と接する時は、「あ〜常に心が折れそうなのかな?」って思って接したら、めっちゃ楽になるんじゃないかなって思いました。

実際は心が折れそうってわけじゃないけど、そういう前提で接したら、「何こいつ!プライド高すぎ!ムキーッ!!!!」ってなることなく、「もしかして心折れそう?優しくしてあげよ〜」って、ちょっとだけ自分の心に余裕が生まれるのかも、、、







今日はたくさん発見があった1日でした。

よい日!