ドラゴン記

関西出身社会人2年目の、自己満ブログ。思ったことをツラツラと。

はじめに

このブログでは、
▶︎自らの気付き
▶︎大切だなと感じたこと
▶︎シェアしたい!
をつらつらと書いていきます。

共感していただけたり、なるほどなと思ったら、シェアしていただけると嬉しいです!

手始めに、自己紹介から(^o^)

▼名前
龍 灯(りゅう あかり)

純日本人です。笑
よく中国人と間違われますが、親の出身は愛知と兵庫、中国の血は一滴も入ってません。笑

▼生年月日
1993年2月25日

早生まれです。
うお座です。
占いはいつも一番後ろに載ってます。

▼経歴
1〜4歳:イタリア
親の仕事の都合でイタリアに住んでました。
なんと現地の幼稚園に通い、両親よりもペラペラとイタリア語で話していたそうです。何も覚えていません。
強いて言うなら、Mi chiamo Akari.で、私の名前はあかりです。くらい、、、、
ミチャーモアカリって読みます。たぶん。笑

またもや親の仕事の都合で明石に住んでました。幼稚園通ってました。

6〜18歳:兵庫県神戸市
関西のオシャレな都市と言えばココ!神戸市です(⌒▽⌒)ドヤァ
神戸市に住んでる間、本当に色々ありました。
私の人格を形成した12年間なので、ちょっと詳しく掘り下げていきますね。

親の意向で私立の小学校(高校卒業までエスカレーター!)に通っていましたが、12歳の頃に、中学受験を決意します。
私立小学校では英語教育に力を入れており、言語の楽しさに気付き、英語を使って留学したい!という夢を持ちます。そこで、留学制度の整っている私立中学への進学を希望し、受験しました。
まあ塾に行き始めたのが6年生の11月頃、受験が確か1月22日だったので、土壇場でした(笑)
結果は合格!当時開設されたばかりの私立中学校へと進学します。

1期生として入学した志望校。しかし1期生ということもあり、実験台だなあと感じる日々。
更には低い英語力、レベルの低い授業に嫌気がさし、留学っていうかもっとちゃんと英語を学びたい!と感じるようになります。
その結果、中2の頃に、全く違う高校への進学を決意します。
しかしその高校は、卒業中学からの推薦がないと受験できない高校でした。
そこで、推薦ほしい!くれ!と学校側に訴えたのですが、「無理です」と言われてしまいます。
そのため、地元の公立高校への転校を決意して、自分で志望した中学を退学、地元中学に通うことに。

中3の一年間は本当に苦しかったです。
学年中から無視されるいじめにあい、自殺まで考えました(笑)
しかし、塾に通いながら一生懸命勉強し、学力だけは上がりました。
結果、滑り止めで受験した高校さえも届かないと言われていたのにも関わらず、地元では超進学校として有名な私立高校、志望していた公立高校のどちらにも合格することができました。
親からは進学校行ったら…?と言われましたが、それでは何のために友達と離れる決意をし、転校までしたのか分かりません。
もちろん公立高校へ進学しました。
その公立高校とは、、?
神戸市立葺合高等学校です。国際科に合格しました。

高校へ進学してからは、それはそれははっちゃけました。笑
それまでが苦しかった分、周りの環境も関わる人も変わって、毎日が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
部活は吹奏楽部に決めました。小学生の頃からずっとピアノを習っていたので、音楽に触れていたいと思ったのが理由です。
楽器はトランペット。音に一目惚れしました!

この高校ではたくさんのことを学びました。
英語だけではなく、リーダーになるということ、1つのことを続ける大切さやしんどさ、人との繋がりの大切さ、人間関係構築能力、夢に向かって邁進するということ。。。
本当にたくさんのことを学びました。
楽しいこと、苦しいこと、色々ありましたが、その色々を100%に取り組んだ結果、浪人することになりました。笑

志望校に行くための浪人でしたが、浪人しても志望校には届かず。学費を払ってくれていた父親には、志望校に受かるまで浪人続けるのが筋だろ?と言われましたが、「第一志望よりも大学に行きたい」と伝え、現在在籍している、同志社大学政策学部に入学することになりました。

浪人中も様々な学びがありましたが、あるあるなので割愛します。

12年間の掘り下げは以上です。
はいツヅキ!

19歳〜現在:京都市内で一人暮らし

実家から通えない距離でもなかったのですが、父親の「精神的自立のために一人暮らしをしてください」の言葉で一人暮らしが決定。
はじめて親元を離れて暮らすことに。

不安だらけでしたが自由に楽しく逞しく生きています。

大学では、スポーツ&イベントサークルの副会長をしていました。
f:id:ryuuuuu25:20150428115553j:image
これは夏合宿の集合写真です。こう見るとでかいサークルやな。

ゼミではイベントの企画運営を担う企画班という役職に。
f:id:ryuuuuu25:20150428120147j:image
これは私たちの学年の企画班で企画した新歓合宿の集合写真です。我ながら、本当にいい合宿だった…!!!

バイトは居酒屋ホールスタッフ。一応バイトリーダーだったんですが、今年の5月いっぱいでお店が閉店します…無念。。。

▼最近のこと

現在は就職活動中です!

決して苦しくないことはないですが、楽しみながらやってます。
毎日新しいことの発見ですごく楽しいです!

▼最後に

長いのにここまで読んでくれてありがとうございます。
このブログでは、私が就職活動や普段生活しながら感じたこと、その中でもこれは発信したいなと思ったことを素直に書いていきます。

では、ごゆるりと、
お付き合いくださいませ〜\(^o^)/



.